2012年3月19日月曜日

FSCX(フリースタイルシクロクロス) Vol.6

遂に遂にやってきましたシクロクロス2011-2012シーズン千秋楽のFSCX(フリースタイルシクロクロス)vol.6。熱心なCRC読者の皆様でしたらお分かりでしょうが、CRC&Hunter/Circlesは時期的なものもありましたがシクロクロスに相当力を入れておりました。もともと今回で6回目となるFSCX、名古屋ローカルでの草レースとして開催したのが始まりとなっていまして(未だ草レースではありますがw)このFSCXで初めてシクロクロスを走ったというメンバーも多く、CRCにとってシクロクロスは馴染みの在るレースイベントとなっています。


FSCX Vol.6 庄内川河川敷
この庄内川河川敷に作られたFSCX特設コース。昨年夏の台風による増水により一度川底に沈んでしまいました。そこから有志によって清掃活動とコース作成が進められてきました。さらに前日の雨により有無を言わさず泥&水溜りが発生。
非常にパワーコースとなっております。


こちら関西シクロクロスでおなじみbikin!TVさんのオンボード映像です。


今回のブログ内容はイベントレポートとして書かせていただきます。

今回のFSCXはファンレースのFSCXクラスとガチレースのRealCXクラスと分かれています。FSCXクラスは予選15分を行い早い人はA組、そうでない人はB組とクラス分けを行います。どなたでも楽しめるように自分のレベルに合わせて走っていただけます。


DSC_0840
まず圧巻なのがスタート直後に現れる泥水セクション。前日の雨でたまりに溜まった雨水が泥とマッチして最高のコンディションを演出。泥が重くて重くてペダルが回せず押して行く人も大勢いました。スタート直後の大集団での水溜りダイブの迫力は凄かったです。

DSC_1061
キッズレースも催されちびっ子も泥遊び。

DSC_0244
膝丈まで水に浸かりながらもクリアしていきます。

DSC_1069
重い自転車を担いでシケインも超えていきます。
何歳だって楽しめるのがいい所、キッズ達も一生懸命自転車乗って楽しそうでした。



お次はFSCXクラス。このクラス一癖ありまして、チェックポイントにあるパン(わさびパンor美味しいパン)のどちらかを食べてわさびパンだった場合はコース中盤にてショートカット出来るという特典がもらえます。
そう、ただ早いだけでは勝てません。

DSC_1312
これはわさびパンを食べたSieちゃん。メンズの悶えてる写真もあるのですが絵的にアレなんで自主規制しておきます。このわさびパン、練りわさびがパンの間にたんまりと挟まっており、そこにソーセージが付くという喉越し最悪コンビです。

予選のタイムによりAクラスBクラスと分けられたFSCXクラス。皆さん各々のスタイルで楽しんでいらっしゃいました。

DSC_0887
一輪車もシクロクロスします。

DSC_0212
普段着だってかまいません、毎日街中で乗っているバーハン&泥除け付き自転車で大人の泥遊び、ステキです♪

DSC_1251
泥だらけになればなるほど歓喜の声が観客から上がります。FSCXは参加者それぞれの楽しみ方で楽しんでいました。


そしてガチンコシクロクロスレースのRealCXクラス。いつもシクロクロス会場で見かける方から、楽しそうだからの乗りで参加される方まで多種多様、参加規程はないので自転車さえあればOKです。

DSC_1151
苦しいはずなのに何故か笑っているようにも見えますね。


DSC_0201
ズババ~と水を切り裂いていきます。


CSC_0163
そしてこのガチのRealCXにもちょっとした仕掛けが。コース脇に居る美女が持っているのは実は主催のサークルズで使える商品券(一枚100円)レース上位を狙うだけでなくコース脇に何箇所か立っている美女から商品券をゲットすることが出来るチャンス!


DSC_1224
結構な枚数ゲットしましたね♪

DSC_1017
さらに会場を盛り上げるのはケータリングのフードたち。コーヒーにクッキーやケーキ、マフィンやカレーからどんぶり系にジュース等まで多種多様にとり揃っていました。

DSC_0022
さながらマーケットのようです。参加者たちのお腹を満たすフードコーナーは人が耐えませんでした。コーヒーに至ってはFSCX用にブレンドしたFSCXブレンドでした。旨い♪


DSC_1257
そして各種プライズが行われFSCX名物のこのトロフィーが授与されました。このトロフィーいつか欲しいという人が多く、毎回素晴らしい出来で参加者を魅了しています。


DSC_0133
その後いつも使わせていただいている河川敷の大掃除を参加者の方で行っていただきまして、今回も結構なゴミが発掘されました。みなさんのご協力で河川敷は最初と比べると見違えるような綺麗さになってきております。ご協力ありがとうございました。


DSC_0140
最後にお約束の大ジャンけん大会が開催。豪華商品に一喜一憂してみんな張り切ってジャンケンしていました。


CSC_0157
年々参加者も増え続けてきたFSCX。今年は関東関西から多くの方に参加頂きましてありがとうございます。CRC&Hunter/Circlesのルーツともいえるこの大会、各方面よりレース会場などで「あの草レースって…」と色々お声をかけて頂く事も多くなりました。来年以降も続いていきますので、今後ともよろしくお願い致します。

この後写真では残っていませんがFSCXには参加賞として会場から500mぐらいのところに在る大きな温泉の入浴件が付いてきます。この件を使って泥と汗を流してすっきりして岐路に着くことが出来ます。新幹線で来ても大丈夫ですね♪

主催のサークルズスタッフ&毎度キレキレMCの9153DATE氏にボランティアスタッフの皆さん、そして参加者の皆さんありがとうございました&最高のイベントお疲れ様でした。


さて今回のFSCXにてCRC&Hunter/Circlesの今シーズンのシクロクロス参戦が最終戦となります。関西に関東に信州にと全国各地のシクロクロス会場に飛び回って参加させていただきました。各地でオーガナイズされていた主催者の皆さん素晴らしいレースイベントをありがとうございました。各会場で新しくお知り合いになった方も非常に多くいらっしゃいました、Hunter/Circles CX-Teamはシクロクロスに特化したチームとなっておりますので、来シーズンまではしばらくお休みとなりますがメンバーはCRCジャージに着替え別のステージで活躍すると思います。まだまだ活動して2年そこらのチームですが、今後とも精力的に活動していきますので、レース会場などでお見かけの際はお気軽にお声をかけて頂きまして、今後ともよろしくお願い致します。


FSCXのそのほかの写真はコチラ

CRCキャメラメンの前川氏のFlickrはコチラ
SimWorksのFlickrはコチラ

あと知っている限り1~2名は写真を上げてくれると思いますので、その都度こちらで更新してご紹介させていただきます。

0 件のコメント:

コメントを投稿